ホーム < 指導者資格について

$sfKeyword$


公益社団法人日本キャンプ協会公認指導者資格

キャンプは世代にかかわらず、誰もが楽しめる活動です。自然の中での活動を楽しく安全に過ごすには、良質な指導者の存在が欠かせません。日本キャンプ協会では、キャンプをより多くの人に楽しんでもらえるよう、指導者の養成に取り組んでいます。
日本キャンプ協会の認定する指導者の資格には、以下の3つがあります。


          
  キャンプインストラクター       キャンプディレクター2級      キャンプディレクター1級


キャンプインストラクター養成講習会は全国で行われています。
最新の講習スケジュールは、キャンプインストラクター養成講習会情報をご覧ください。





大学・専門学校等でキャンプインストラクターの養成が行えます。


公益社団法人日本キャンプ協会では、キャンプインストラクター資格を学校の授業や団体の講習等と連動してカリキュラムを実施し、資格を発行できる「課程認定団体制度」を設けています。資格の取得を希望する学生等が、各自で講習会を受講しに行く必要がなく、授業の単位、講習やスタッフトレーニングとの互換をはかることができ、大変便利です。

課程認定団体の詳細、手続等はこちらをご覧ください。

課程認定団体の概要
課程認定団体申請様式