CANPING ON WEB
トップページ 会員向けページ 日本キャンプ協会について キャンプイベント検索 キャンプとは?
蟻 キャンプとは
蟻 キャンプの効果
蟻 技術・知識情報
蟻 グッズ紹介
蟻 安全チャート診断
蟻 ○×クイズ
蟻 用語辞典
キャンプの指導者
キャンプについて
キャンプイベント検索
会員向けページ
キャンプ場データベース
キャンプについて
キャンプとは
私 たちが使う「キャンプ」とは、「自然の中で一時的に生活すること」を意味しています。
日本キャンプ協会ではキャンプを「ともに生活をし、自然体験をすること」と定義しています。
CAMPはラテン語で、「平らな」を表す言葉です。その昔、平らなところに砦のようなものを築き、そこに兵隊を置き訓練を行いました。
そして、いつのまにか「共に生活しながら、兵隊の訓練をするところ」をCAMPと呼ぶようになり、さらに転じて「仲間と共同生活をする」という意味になったそうです。
学の構内を「CAMPUS(キャンパス)」と呼ぶようになったのも、CAMPの跡地にローマ大学を建てたことが始まりだともいわれています。
また「CHAMPION」という言葉も、もともとはCAMP内の強い兵隊のことでした。


〒151-0052東京都渋谷区代々木神園町3-1 国立オリンピック記念青少年総合センター内
TEL:03-3469-0217 / FAX:03-3469-0504 (社)日本キャンプ協会ホームページ担当
Copyright (C) 2004 NCAJ All Rights Reserved.