ホーム < 話題

        

$sfKeyword$

     

【再チェック!】夏のキャンプ安全情報

anzen.png

キャンプの安全を
再チェック!




熱中症にご注意!-暑さ指数を活用しよう!-

熱中症の発生がピークになる季節を迎えました。
活動中のこまめな水分やミネラルの補給と、活動場所や服装の工夫で、熱中症を防ぎましょう。
また、熱中症の予防のためのツールの一つに暑さ指数(WBGT)があります。これは、湿度と日射、輻射等の周辺の熱環境、気温の3つの要素から出される指標です。WEBサイトやメール配信で見ることができますので、ぜひご活用ください。


wbgt200x40.png



カミナリの季節です-雷から身を守ろう-
kaminari.jpg

1)雷鳴が聞こえたら?
 屋外にいる人はすぐに安全な場所に!
※雷鳴が聞こえる範囲はどこでも落雷の可能性があります
2)避難する場所は?
 建物や、屋根がある車の中です。※木の下は危険です。


【気象庁レーダーナウキャスト】
【気象庁「急な大雨・雷・竜巻 -ナウキャストの利用と防災-」】
【東京電力落雷情報】


セーフティアウトドアハンドブックを活用しよう!

3children.png
このハンドブックは、子どもたち自身が野外における安全について考え、さらに友人や保護者などと話し合うことによって、危機管理能力を身に付けることを目的としています。
イラストの中から危険なものを探し出し、その対策について考える「危険予知トレーニング」の手法を用いて、子どもたち自身が楽しく安全について考えることができるよう工夫しています。

PDFにて公開している他、送料のみご負担いただければ、冊子をお送りすることもできます。

【セーフティアウトドアハンドブック】
http://www.camping.or.jp/2010/03/post-151.html