ホーム < 新着情報

        

$sfKeyword$

     

【終了しました】キャンプ指導者のためのリベラルアーツ2013

【キャンプアカデミー】BUC対象事業
キャンプ指導者のためのリベラルアーツ2013
   
line.png
    
 2013年度のキャンプ指導者のためのリベラルアーツは終了しました。
 皆様のご参加、ありがとうございました。

 キャンプ指導者は活動の中で多くの子どもと接するため、子どものことをよく知っていると思いがちです。しかし、出会うことのできる子どもはその一部に過ぎず、広く見わたせば多様な特徴をもつ子どもたちがいます。
 私たちが知る子どもたちはごく一部であることを認識しなおすとともに、それぞれに合った活動機会を提供できるよう、子どもに関する基礎的なことがらを広く学ぶ講座として、「キャンプ指導者のためのリベラルアーツ」を開講します。キャンプを行う際に役立つヒントがたくさんありますので、ぜひご参加ください。

【終了しました】第2回「ジェンダーと子どものこころ」
4月12日(土)開催
 キャンプは生活をともなう活動であるため、性別に配慮をしなければならない場面が少なからずあります。また、時代によって変化する性差についての考え方や、社会的性別役割について意識を持っておくことも、キャンプ指導者にとっては重要です。そこで、ジェンダー(性別)についての基礎を学び、キャンプ場面でどのように対応するかをワークショップ形式で考える講座を行います。
 現在、性別は男か女の二択ではなく、グラデーションのようなものであるとの考え方も広まってきました。この考えに立てば、性別に対する考え方に明確な正解はないことになります。個々のケースで最適解を得るためにどのように考えればよいか、みなさんといっしょに話し合うことができればと思います。


定 員:50名
会 場:東京YWCA会館 (御茶ノ水)  ※変更になりました。
時 間:14:00-17:00 (13:30受付開始) 
参加費:会員(NCAJ・YWCA)1,500円 学生500円 一般2,000円

(※第2回の記載事項については日程・会場が変更となっています。)


-お問い合わせ-
liberalartsbook.jpg
公益社団法人日本キャンプ協会
電話: 03-3469-0217 
FAX: 03-3469-0504
メール:ncaj@camping.or.jp
(担当:吉野・五月女)