ホーム < 新着情報

        

$sfKeyword$

     

【終了しました】キャンプ指導者のためのリベラルアーツ(第2回)


キャンプアカデミー「キャンプ指導者のためのリベラルアーツ」参加者募集中! 
日本キャンプ協会BUC認定事業ですので、1回の参加でBUCの登録をすることができます。

line.png
キャンプ指導者のための
リベラルアーツ
 
 私たち、キャンプ指導者は日々の活動の中でたくさんの子どもと出会います。
 しかし、私たちが出会っている「子ども」は、広い目で見れば、ほんのごく一部です。同じ子どもは一人としていないように、子どもたちはそれぞれ、いろいろな特徴を持っていたり、環境にいたりします。
 私たちが知る子どもたちはごく一部であることを認識しなおすとともに、それぞれに合った活動機会を提供できるように、その活動の基礎となる講座を開講します。子どもに関する基礎的なことを広く学びつつ、日々のキャンプや活動に役立つヒントが得られるはずです。
 キャンプ、野外活動に関わらず、日々子どもに接している方のご参加もお待ちしています。
全2回のうち、1回の参加でBUCの登録を行うことができます。

【終了しました】第1回 「Special Needs Campの意義」 2月1日(土)開催
病児のキャンプには医療的なサポートがかかせませんし、車いすを使っている人たちのキャンプではアクティビティでの工夫が必要です。
このような特別な配慮が必要なキャンプについて学び、そのキャンプを行うことがキャンプ指導者にとってどんな意味があるのかを考えます。

第2回 「ジェンダーと子どものこころ」 2月 
プログラムの中で、男女の活動を分けたり、一緒にしたり...。どんな状況で、どんな判断をしていますか?
ジェンダーの考え方を学び、グループワークを通して、普段、私たちの判断がどのように行われがちなのかということを意識してみます。

時 間:14:00-17:00 ※13:30より受付開始 (第1回、第2回共通)
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
201402NCAJBUC.jpg
定 員:50名
参加費:会員(NCAJ・YWCA)1,500円 学生500円 一般2,000円

詳しくはこちらをご覧ください。
お申し込みはこちらから!