ホーム < 新着情報

        

$sfKeyword$

     

キャンプの安全標語 決定!!- キャンプの安全いろはかるたをつくろう -

 キャンプ安全の日(今年は7月21日)に合わせて「キャンプの安全標語」を募集したところ、国内各地より2,309通の作品が寄せられました。昨年と比べると応募数は2倍に増え、多くの方にキャンプの安全を考えてもらうことができました。寄せられた作品も、キャンプの安全を楽しく捉えたものから、実際にキャンプで役立つ教訓まで、さまざまありました。
 今年度より、入賞作品はすべて「キャンプの安全いろはかるた」になります。日本キャンプ協会50周年に向けて、毎年、頭文字を変えて募集しながら完成する予定です。今年度募集した頭文字「い」から「を」までについては、選考の結果、以下の通り12作品が選ばれました。また、入賞した12作品の中から、最優秀作品1点と優秀作品2点が選ばれました。これらの作品は、アウトドアでの安全啓発のために活用させていただきます。なお、優秀作品に選ばれた3名には副賞をお贈りいたします。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

入賞作品は以下の通りです。

最優秀作品
「いつだって 準備が 支える キャンプの笑顔」 山中 勝美さん(東京都・48歳)

優秀作品
「時として 中止を決意 する勇気」 右田 俊郎さん(東京都・70歳)
「小さなヒヤリ 活かして守る キャンプの安全」 梅山 すみ江さん(神奈川県・55歳)

入賞作品
「ろまんより 安全求めて 計画を」 梶 政幸さん(千葉県・47歳)
「晴れてても 必ずチェック 避難場所」 加藤 康史さん(北海道・48歳)
「二度三度 点検確認 防ぐ事故」 松永 智文さん(愛知県・30歳)
「帽子かぶって しっかり予防 危険なけがと 熱中症」 足立 有希さん(兵庫県・37歳)
「へっちゃらさ その慢心が 事故の元」 荒牧 忠大さん(兵庫県・36歳)
「リスク減る 正しい判断 素早い避難」 梅山 すみ江さん(神奈川県・55歳)
「ぬかりない 準備で決まる 安全キャンプ」 佐藤 純子さん
「流布しよう キャンプの知恵と ノ ウハウを」 伊藤 克明さん(愛知県・57歳)
「落ち着いた行動は 周到な準備から」 林 紘史さん(千葉県・54歳)